2010/01/21
どなたも迷惑メールには辟易してしるiいと思う。
ちょっと削除しないでいるとアッという間に驚く様な数がたまっている。
自分の意思に反したメールが来るのはほんとに嫌な感じがする。
迷惑メールをすり抜けて受信箱に入ってくるいかがわしいメールもあるから、ホトホト迷惑なのだ。
今でこそ迷惑メールは関知せずに即削除しているが、PCを覚えた頃はメールが珍しくて開いてしまっていた。
みなさんもお分かりでしょうが、その結果、どんどん迷惑どころか迷路にはまる感じにいかがわしい方へ行ってしまったりした。
興味本位とイイ話に易々と乗れば、それが仕掛け人の罠にはまるのだ。
男だしィ~、何を言いたいかと言えば、スケベなサイトに引き込まれて行っていたのだ。
ネットで簡単にバーチャルだがポルノやその類が簡単に覗けるから喜んだりしちゃって・・・?
現在はそんなことはありませんよ、その手には乗らないし・・・
会えない出会いサイトなんてのにはアクセスししないし、出会いサイトに興味はないし・・・
単に仕事と情報収集ツールとしてネットを利用するだけに徹していますよ。
日常も毎日ネットは使うがメールは1~2件か数件くらいしかやり取りはしていない。
今日メールボックスを見ると、受信箱に初めてのメールが着いていた。
発信者の欄に、「新・・妻・・X・・・」とある。
コレって、ヤバい、いかがわしいメールだと漢字を見た時に思った。
だから削除しようとマウスを移動したが、もう一度読み直すと名前だと気付いた。
件名には家電の買取見積とあるから、慌てて削除を辞めて本分を開いた。
こんな誤解と錯誤が重なるなんて俺も目も頭も相当悪くなっているようだ。
俺でさえこれだから、メールを頻繁に大量に使う人たちは大変なんだろうと察する。
情報の取捨選択を上手くやらないと洪水におぼれそうだ。
店が暇な時は何となくネットを見たりしているが、できるだけネットを見ないようにしないといけない。
目はクシャクシャになって眼精疲労は苦痛になるし、姿勢も悪いから背骨も痛いし。
ネットでも世間でも自分の見る目を養わないと、取り返しのつかない罠に嵌りかねない。