リサイクル親父の日記

第913話 過信が過ちを呼び込み、大いなる無駄手間かかるぅ~

2010/03/20

俺の早とちりと勘違いに笑うしかなかったし、天に唾してしまったようなものだった。
仙台市太白区長町は区の中心地であり、西友のザ・モールというショッピングセンターが有名である。
ザ・モールのパート1に次いでパート2もオープンして益々繁盛している。

JR長町駅とザ・モールは距離は近くて歩いて楽々行けるし、大変な賑わいを見せている。
地下鉄の駅もあるし区では一等地ということだ。
休日や祭日は車が込み合い大渋滞するから、その辺への買取はあまり好んでは行きたくない。

その朝、俺はザ・モールと長町駅の間の大通りから少し入ったアパートを目指した。
住宅地図を調べて、その場所が一瞬で分かったし頭に入った。
ナビも使う必要はないし、何の疑問も感じずに走行した。

脇道に入ると2本目を右折して徐行運転した。
数件通過してそろそろ目的のアパートがある筈だと思っていた。
ところが見当たらないので少し迷う、車を止めてグルッと眺めたが無いのだ。

道路はもっと奥まで続くので、今度は歩いて探してみた。
やはり見つからない、一本間違ったかと引き返して別の道に行ったんだが・・・
どうしても、どうしても見つからない・・・

アパートが消えたか、或は、移動してしまったんだろうか、と不安が起きてきた。
同じ場所を数回以上探し回ったが諦めるしかない・・・
戻るまでの間、いろいろ考えたんだ。

騙されたのかな?狐に騙されたのかな?何をどう間違ったのかな?
店に着いて大急ぎで住宅地図を広げた。
脇道から入ると4本目を右折しないとならないのだった。

俺があまりにも簡単な勘違いをしたものだと、自分に憤慨して、呆れてしまった。
それではどうしてこんなことになったのかと反省したが・・・
地図を見て、早とちりをしてしまったのが最大の原因なのだ。

初歩中の初歩、基本をしっかり押さえて行動しないとならない。
初心忘れるべからず・・・・だって。