リサイクル親父の日記

第942話 あんまり天気が悪いから・・・

2010/04/19

日本全国でこの時期に大寒波がくるなんて!?
4月の中で桜が咲いていて花見だと思っていたら、季節外れの雪だもん!
宮城県では冬用のスタッドレスタイヤを交換する時期が何時かは結構な難問。

俺は冬は早めに交換している、春は遅めに交換している。
冬は11月末から12月初めが目安、春は4月に入ってから交換する。
この春は4月16日が諸事万端的に都合が良かった。

銀行回りと久しぶりの散発などを同日に集中してスケジュールに入れた。
予定が無い日には、何かがあってもイイ様に待機モードでいるから、予定は入れないのだ。
外せない予定が入っている日に他のやるべきことを集中して組み入れて一日を満たしたりしている。

だから忙しい日は何件も重なり、あっちこっちと掛けずり回ったりする。 
逆に待機状態では、本当に何もなくて暇をもてあましたりもするが、そんな時にブログの原稿を書いたりするんだ。
昔から、サラリーマンの時に集中してやる癖を付けたので未だに抜けていない。

何かをやるとなると、一気に進める所まで進まないと気持ちが落ち着かずイライラする。
イライラする気持ちを引きずるのが耐えがたくて、進める所まで集中できる分はやるんだ。
俺自身はそうすることが気分的に性に合っているが、周りに人からは少し変人に思われているようだ。

今回のタイヤ交換も考えた末に出した時期だった。
もう4月半ば、天気予報では雪だというが、仮に降っても大したことではない。
少し低気圧の進路が南に逸れれば雪は降らずに曇りになるだろう。

或は、降っても気温がそれなりに高いから路面は濡れる程度で走行に問題ないだろう。
17日の朝、俺は早朝の見積予定があったから出かけないといけない。
タイヤは昨日交換したノーマル、雪は小降りだが・・・

なんと雪はドンドン強くなりだして本格的な降り方。
タイヤを交換したことをこれほど悔しく感じたのは初めてだった。
用心に用心を重ねて、尚且つ、経験を加味して出した結論がもろくも崩れた。

異常気象的な季節外れの雪ではあるが、観測史上40何年振りとかだ。
40年とか50年とかでは俺の記憶には全くない。
数年前であれば記憶も鮮明だが、10年とか20年以上となると忘れてしまっている。