リサイクル親父の日記

第993話 彼も早!!でも、俺がもっと早いんだってサ~

2010/06/11

ある週末土曜日に同業者的なご夫婦が店に来たんだ。
彼の会社は最近好調らしく、時々会うと覇気に富んでて、実に意気兼好だと思える。
明日の日曜日には予定がギッシリらしくて、朝から遠方への配達あり、その後次々と現場作業が多忙を極めるらしい。

俺も彼とは胸襟を開いた会話や情報交換をしている仲である。
目の前の彼が指を折りながら明日の予定を反芻している。
実は明日は俺も久々に早朝から数件重なった予定が入っていた。

不況が酷いし、不景気は続いている現況だから、少々忙しいのは大歓迎である。
稼げる時に稼いでおく必要があるし、稼げないとなると全く稼げないからね。
天井は知らないが、底は嫌というほど知っているから、早朝から仕事があるのが嬉しくてって感じでもある。

儲からない、と嘆いていても始まらない。
目の前の事を一生懸命にやっていくことでしか道を開けない。
1件を大切にして、次の1件も丁寧にこなしていくだけかも・・・

早朝だからトラックは快調に進めた。
爽やかな天気で気分も上々、すると仙台バイパスの彼の店の近くに通りかかった。
視線を彼の店に向けると、駐車場の車から彼が降りて店に歩む姿があった。

おっ、そうだった、早朝から仕事があるって昨日話してたのを思い出す。
彼も早いな!でも、俺はもっと早いんだ、だって、今、ここを走ってるもんな~
お互いに身を粉にして頑張らないといけないなぁ~、レッツ・ゴー。

友人知人が頑張っている姿を見聞きして、俺もそれを糧にできる。
他力本願かも知れないが、その糧が滋養強壮になることはある。
その輪がたくさんあれば尚更力になる。

相乗効果を発揮できる友人知人が多い方がイイ。
イイ意味で輪を広げていくことで、混迷を打開できそうな何かのヒントでも見つかれば嬉しい。
個人自営業者は経営弱者の要素も持っているから、ある種の協調関係で発展させることもあってイイ。