リサイクル親父の日記

第20話 昨日の「起業の眼」というブログを読んで・・・

2010/07/09

以前にも俺は「起業の眼」というブログについて感想を書いたことがあります。
数年前に偶然知ったブログだが、俺には大変役立っています。
毎日アップしているし、自営業の俺には思い当たることがいっぱい詰まっている。

俺が昔悩んだことや、今悩んでいることが、実に的確に捉えられているから驚愕の連続なのだ。
起業して、そして企業化する方法などを具体的事例で示しているから分かり易い。
日々起きている企業の問題が、深層的に解釈されているので面白いということもある。

ここ数日は、起業家の心構えとか考え方の精神面について記されている。
暑さが厳しくなっている最近、俺はバテ気味が続いていた。
クイックリーとタイムリーにやらなければならないことを実は延び延びにしていた。

それに、管首相的に自分の考えがブレたりした。
何か対策をしようにも、深く考えずに場当たり的にやってて、それで変節を期していた。
成功する方法は別に、失敗する方法を知ることが失敗しない方法だと知らされる。

毎日読むことで、俺の反省点が見えるのだから、これは有難い。
今では経営の指針であり、バイブルである。
俺もモチベーションが急減してしまい、気力や胆力が萎えていると自覚することがある。

このブログを読むことで、問題は日本中の誰しもが抱えていると思える。
同時に人々が日夜問題に挑み続けているとも思える。
起業家や自営業者などが同様に頑張っていると思えば、俺を奮い立たせることもできる。

どうして起業したのか?
何故自営業を続けるのか?
リサイクルショップとは何ぞや?

創業精神と理念を再確認して、暑さと不況を乗り切ろうと思う。