2010/08/01
6月後半にアベックで来店、7月にアパートに入居予定だと言っていた。
近い将来めでたく結婚するのだが、当面は同棲するそうだ。
7月にアパートのカギを受け取ったら、色々買いに来ますと言っていた。
その時に、偶然俺はお客さんからもらったタイ焼きを二人に馳走していた。
タイ焼きを持って来たお客さんも含め俺ら4人は、夕方のティータイムを賑やかに過ごしたんだ。
「きっと、買いに来ます」と二人は固い約束をして帰ったんだっけ・・・
7月末前にタイ焼きを持って来た常連さんが来て、「あの二人は買いに来たの?」と聞いた。
俺も7月中頃までは意識してたけど、すっかり忘れていたから、「いえ、来ませんねぇ~」と淋しく答えた。
店では口約束は空約束だと考えるようにしてるから、ショックは無いが・・・
7月末日の夕方、アベックがやって来た。
男はショルダーバックを掛けている、女はボーイッシュな感じで店内を物色している。
入口を入った時に、特に女の方が笑顔で、俺の方にニコッと微笑んで歩いていたのが見受けられた。
俺は心で顔見知りだったかな?と思う。
バラバラに家電売場や家具売場をチェックしてたかと思うと、ガステーブル売場に集まっている。
「すいません!」と男の声がするので出向いた。
「プロパンのガステーブルでイイんですよね?」と俺は確認をして、レジに持って来た。
清算後、女が「おじさん、憶えてますか?」と言う。
多分、俺ははてなという顔をしたのだ。
「ほらっ、タイ焼きを御馳走してもらった・・・・」とニコニコする。
「な~んだ、君たちぃ~~!思い出したよ、やっと来たんだね、遅かったよ」と俺は少しすねて言った。
「アパートの鍵が昨日だったの、まだ買う物あるからさ、又来ますから」。
6月に来た時とは二人の感じが相当違うのだ。
仲が凄く良くなったのだろうか、それと服装の印象が全く変わっている。
「2~3日前にタイ焼きをくれたおばさんが来てさ、君たちが来たかと聞かれたよ」。
「今度みえたら、よろしく言ってください!」。
新妻らしくなってきてるって思えた。