リサイクル親父の日記

第48話 大イベント仙台七夕で~す、タナボタでも起きないかしら?

2010/08/05

7月終わり頃から夏祭りが各地で催されるようになった。
花火大会が圧倒的に多いが、宮城県の大イベントはやっぱり七夕だろうなぁ。
それ以外にも仙台県庁前あたりでは、毎週何かかにかは開催されている。

仙台市一番町に8月1日に森ビルの仙台トラストシティがオープンしたから尚一層の物見客が増えている。
俺も行ってみたいというか、レストランでディナーでも食いたいとは思っているけど・・・
待ち時間が長いのは嫌だし、賑わいが落ち着いた頃がイイかと考えているので、今年の暮れ頃だったらイイかしら。

七夕前夜祭が5日で花火がある、6日から8日までが七夕となる。
この時期でも引っ越しがあったりするから出張買取に出るけど、七夕行事にぶち当たるともう大変。
大渋滞に巻き込まれてトラックが進まず遅延が甚だしい場合があるのだ。

到着予想が難しいから早く出発するし、現場は人通りが物凄くて作業がし難い。
一番困るのはトラックの駐車でね、毎回イヤんになっちゃうってこと。
それでも仕事ですから、頑張ってやるのよ、フーッ、フーッ。

不景気、不景気と言い慣れてしまっているから、時にはパッとお祭り気分で吹っ飛ばすのもイイかな。
祭りが多い地域はビールの消費量が多いそうである。
夏ぐらいジャンジャン飲んで憂さを忘れる、祭りの原点である。

俺のリサイクルショップはあまり祭りに関係が無い。
祭りがあればお客さんが凹むから売上は悲惨である。
でも毎年そうだから気にはならないし、気にしないようにしている。

7月後半ごろから8月お盆過ぎまでは低空飛行で耐えているってことだ。
この間に何かビッグな話、引き取りや売り上げあったりすると、チョー嬉しいとなる。
七夕がタナボタになって欲しいとか・・・

しかし今年は本当に暑くて・・・
俺はバテています。
ビールも飲み過ぎると翌日が辛いし・・・