リサイクル親父の日記

第87話  夏太りか?運動不足でして・・散歩を・・

2010/09/16

どなたも今年の猛暑ではウンザリしてたと思います。
仙台も同様で気象的データーは新記録が多かったと思います。
俺のリサイクルショップも全てにおいて新記録、悪い方の記録を更新してしまってた。

例えば、お客さんの来店数、買い上げ客数、売上金額など、どれもが最悪の7・8月の2ヶ月間である。
更に、電話の件数や出張買取件数もであるから、毎日店内でじっとしてて汗を垂れ流していたようなもの。
熱中症にならないようにと水分補給は嫌というほどマメに努めていた。

品物の動きが極端に少ないから、イコール俺の運動量も激減してた。
汗だけは出るが、それ以上に水分補給をしてる訳だから体重は水太りして微増してたかもしれない。
元来食べることが大好きな俺は、どんなに猛暑だろうが食欲は落ちない。

暑さで体力を消耗するから、食欲増進しないといけないと喜んで大食してたからね。
健康診断時に体重計に乗ると無情にも増えていたのである。
買取も少ないし身体を動かさないから、結果は至極当然なのだったが・・・

しかし、気温が下がってきて少しは本来の秋らしくなってきている。
電話件数が上昇してるし、それに伴って出張買取も微増しつつあるが回復には遠いようだ。
それで・・・それでね、一計を案じたんですよ、リサイクル親父は。

まっさかぁ~、そんなぁ~、ウッソ~ってことをやりだしました。
朝の散歩を始めたんですが、毎日はできる訳が無いので気の向いた時とかです。
週に2回くらいのペースで、買取も無く運動不足を感じた時ですかね。

今日なんかは涼し過ぎる感もあるが、秋晴れの空のもとで気分も清々しくなる。
その結果、普段も朝飯は美味いが散歩の後は格段に美味いと思う、これは大収穫でした。
運動不足を放っておけば体力低下して、いざという時に役に立たなくなりそうだし。

特に階段の上り下りはきつくなってて、膝を少しでも鍛えておかないと大変だ。
それはそれとして、街の風景は昼と夜が違うように、早朝も又しかり。
リフレッシュってこんな気持ちなのかもしれない。

身体も店の受け入れも準備万端にして、本格的な買取に備えておかないといけない。
猛暑時期は腰の痛さも緩和されていたから、月一で通ってた整体にも行かずに済んでた。
今後も行かずに済めば幸いこのうえないなんて、勝手な願望もある。 

三日坊主は特技だけれど、今度はじっくりゆっくり取り組んでと・・・年取ったなぁ、俺!