2010/11/29
出張買取は欲しい物があれば、リサイクルショップとして欲しい物であれば、何処へでも行きます。
男性からの依頼、二段ベットと電話台のガラス戸の棚であまり使用してなかったと言う。
特に、二段ベットは子供が使う場合が多いので、キズやシールが気になるから確かめた。
2~3年使用でシールは貼ってないらしい、僅かに梯子を掛ける部分にはキズがあると言う。
その後に場所を聞くと、仙台市長町駅向かいの高層マンションだった。
俺は躊躇したのだ、駐車場が地下のために箱トラックでの出張買取が屋根の高さ的に難しいと思えた。
「いや~トラック大丈夫ですよ、引越し屋さんが出入りしてますから、頼みますよ」と彼は断られるのを恐れている風だ。
「・・えぇ~、でも・・それでは明日、駐車場に電話して確かめますから、それで・・・」と結論を出さなかった。
マンションと隣り合わせて太白区の図書館があって、2階が繋がっていて商店街となっている。
「たいはっくる」という名称で、地下駐車場はB1、B2と2層構造で広くい。
電話して調べるにもサッパリ駐車場の電話番号が分からず、俺は乗用車で行くことにした。
ライトバンだから2段ベットはバラして積めば問題はない。
駐車場に止めて、駐車場の係員にマンションまでの道筋を聞いた。
「エレベーターで1階に上ってからメイン道路に出て、グルッと4~50m迂回して、側道側に少し行くとマンションの入り口だよ」
俺は地下の駐車場からマンションに通じてるかも知れないと考えていたが残念無念。
エントランスを入ってエレベーターの前に着くと、4機もあるのだ。
30階以上の建物だから世帯数が数百件もあるらしく、これはこれでエレベーターへの積み下ろし作業も大変そうだ。
正方形の造りで、中心部がやはり正方形型の吹き抜けとなっている。
彼の部屋に着いてから二段ベットを検品したら、ソコソコ良品であるが、分解と搬出作業を考えると、諦めたくなった。
だから俺は条件を言った。
「俺一人じゃ物凄く時間も手間もかかります、それに、エレベーターから駐車場に行くのにもグルッと廻らなければならなう・・・」
その時、彼が申し入れてきた。
「自分も勿論手伝いますよ、それにエレベーターで地下に直行できます、但し、マンション側からだけですが」
俺の気持ちが急に明るくなり「そ、それでしたら、やりましょう!」なんて。