リサイクル親父の日記

第206話 いよいよETCを付けるか

2011/02/20

民主党の公約、高速道路無料化を俺は待っていたんだ。
だからETCを見送っていた。
セコイかも知れないが、俺は、道路は無料という考えが正しいと昔から思っている。 

もう一つ、ガソリンの税金、これも本来はおかしい、道路特定財源で役目を終えれば無くなるのが普通だろう。
それなのに建設族議員と地方議員が結託して無理やり作り続けている。
一時的に廃止された時には大喜びしたが、現在は元どうり。

政権を取った民主党はもめてるし、割れに割れているから、この先は再分裂か大同団結かという案配なのかな。
中東のようにはならないだろうが、政治の混迷は当分の間続くし、日本の国際的な地位は下がるだけだろう。
政治はそうあってもしょうがないけど、経済が一緒に低迷するから困りものだ。

話を戻して、最近ETC専用の出入り口が増えているから決断したんだけど・・・
それに俺が一番利用する三陸自動車道はETC割引が無かったから、実は腹も立っていた。
ここにもETC専用が増えそうであり、ドンドン不便さが増すのだ。

ETCを取り付けるには、セットアップまで2万円どほ。
専用カードをクレジット会社から発行してもらわないとならない。
「今持っているクレジット会社から発行してもらってもイイですよ、但し、ご自分で手続きしてください」

それはそうだろうが、又しても面倒だし、書類を送ったり、ホントに面倒だなと感じる。
しかし、新たにディーラーで書類を書いて新規に申し込むと更にクレジットカードが増えてしまう。
バンクカードにクレジットカード、診察券、会員権など、嫌でもカードを持たないといけない。

難しいのは分かるが統一カードで全てのことが済む方法とかできないものでしょうか?
M&Aや提携が進めばできなくもなさそうだが、相当先であろうか?
カードを増やしたくない一心で信販会社に電話してみる。

自動音声がする、ガイダンスに従うと、16桁の番号を要求される、それからが「ただ今、大変込み合ってますので・・・」とアナウンスである。
誰もが経験して嫌気がする例のヤツ、コレも面倒臭くなる。
でも、オペレーターが出るまでタバコ2本吸って待った。

用件を伝えると、住所を聞かれてOKと意外や意外に簡単に申し込みが済むのだった。
1週間から10日でETCカードが郵送され運びとなる、やったー!!
若い頃は新しい物が好きで軽軽に飛び付いたが、結構失敗も有った。

亀の甲より歳の甲らしい、これだけ待ったんだから俺もオヤジだな。