リサイクル親父の日記

第282話 本当に見たよ、車中お化粧ギャル

2011/06/02

もう20年以上も前の驚きの発見だ。
通勤時に前を走っている車が知合いの女性だった。
ラッシュだから信号での待ち時間がそこそこある。

リアウインドー越しに見える後頭部、停車すると、両手が顔で交差しているようなのだ。
何をしてるんだろうと気になって観察したら、どうやら化粧なのだ。
チョッと進んで止まって化粧して、進んで又止まって化粧する。

眉毛を描いたり、パフを叩いたり、口紅を塗ったり・・・
会社に着く信号二つ手前で見事に終了してたから、俺は彼女の計算とち密さに驚いたんだ。
まぁ、しかし俺とて車中でシェーバーを使ったりもするから、どうのこうのと言えた義理ではない。

電話、メール、読書、マンガはしょっちゅう見かけるよね、でもよそ見は少し危ないけどね。
先日、泉と青葉区上杉を結ぶ幹線道路を走っていた。
片側3車線で台の原信号で止まると、俺の右車線の軽自動車に並んだ。

ふと見ると、車中の若い女性がバックミラーに飛びつくように状態を持ち上げている。
ミラーに20~30cmくらいに顔を近づけて、右手に何かを持って小さく上下に動かしている。
注視してると、今度は右手を下げて何かを助手席に放り出す。

細長い物のようだ、???あれはカミソリではなかったのか?
眉毛を剃っていたということか、更に見ると、パフを眉間にパタパタと・・・
信号が変わってしまい、その後は離れしてしまったので見えなかった。

最近は他人の目を気にしない人が増えましたなぁ~~
自分のやりたいことを堂々と何でもやってしまう。
無関係で無縁な社会に全体が移っているようだ。

迷惑をかけなければイイという考えもあるにはある。
しかし、マナーも無い、礼儀も無いってことはギスギスしてしまう。
出入り口などでぶつかりそうでも避けないで、譲ることもしないで偉そうに歩くとか。

公衆道徳がなっていないから、街の中で不愉快に感じることが多くなっている。
俺ももっと注意して生きないといけない。