2011/06/25
3年、或は5年ごとに運転免許更新を受ける。
数年前にスピード違反があったから、今回も1時間講習です。
一度ゴールド免許の時期があったが、度々違反をするから以来ブルーである。
自分の写真が気に入らない、なんとなく選ぶって写るのだ、単に太っているのだが。
ブスッとした腫れあがったような色黒の顔、毎回気に入らないけどしょうがない。
講習はプロジェクターで投影した画面に沿って進められる。
一つ、講師と画面の似顔絵が違う、似顔絵はメガネなのに実物はメガネをしていない。
だけど、フルネームで似顔の下に名前が正確に出ている。
それは、わざわざ講師の紹介をプロジェクターを使ってする必要があるのかと疑問があった。
道交法が厳しくなっている。
特に、酒飲み運転と酒気帯び運転には厳罰となっている。
同時に、それらに車の貸与と酒の提供にも厳しさを増している。
車社会の進展で悲惨な事故が多いから、厳罰化の方向は分かる。
現実には無謀な運転が多いと感じている。
自分だけが幾ら気を付けても、相手が悪いとどうしようもないから始末が悪い。
ある種の運と不運の共存に中に身を委ねているにすぎないかも知れない。
講習の最後に自己診断テストやるのだが、俺は正直にXOを付けてみる。
やっぱり、俺も相当に運転の仕方を改めないといけないと結果が出る。
落ち着いて慌てずに冷静に・・・
その為には常日頃から時間的な余裕を持って運転しないといけない。
65歳以上は高齢者になる。
近年高齢者の割合が増えている。
更に、高齢者は反応が遅いという結果もある。
これからは今まで以上に気を付けて運転しないとならない。
半日潰れる講習は嫌だが、気を引き締める機会でもある。