2011/07/17
以前にもあった話であるが、支給された新品家電の買取のこと。
ここ数日間で数件もの全く同じ内容の買取査定依頼があった。
俺の店で数件ということは、他のメジャーや大型店ではもっと多く依頼がいってるのだろう。
新品の冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ、テレビ、テレビ台、電気ポット、炊飯ジャーの査定。
様々な言い方をしている。
「新品だけどさ、買取する?・・・」
「被災してアパートに移ったんだけど、昨日、新品をいただいたの、でも、前に買ってしまってて・・」
「義援金が未だ支給されないし、買いとってもらって、幾らでも現金にしたいから・・」
「今頃、新品家電をもらってもさ、金がないから、金の方がイイのに・・・」
大震災で世界中から義援金が寄せられたが、実は支給に時間がかかり過ぎている。
報道を見ても、数十パーセントくらいに留まっている。
支給基準と公平で公正を気するために時間がかかっているそうだ。
金の支給に関して分からないこともないが、それでは被災者があまりにも可哀そう過ぎると思う。
この家電支給にしても、遅れてもらっても使用する人もいるだろうが、持て余す人もいる事実が起きている。
残念でならないし、もう少し上手くできないものかと感じている。
俺は、店でも被災者の切実な状況を知ることができる。
お年寄りや子供、弱者に対しては、一刻も早い支援が必要でしょう。
震災後に避難所生活で亡くなった方の話も聞いているが、気の毒でならない。
太古から、自分の身は自分で守ることが生きる上では大切なのだが。
でも自分で守れない弱者に対しては、行政や世間が手を差し伸べなければならないだろうに・・・
規則が優先して、人命が失われたり、惨めな思いをせざるを得ないとしたら、本末転倒だ。
だから出来るだけというより、即義援金を支給してあげて下さい。
一日でも一刻でも早いに越したことはない。
弱者が人間としての誇りを失わず生きるために。