2011/07/18
猛暑でしょ、だからフルーツが物凄く美味いと感じる。
冷えたスイカやメロン、俺の好物のアメリカンチェリーも濃厚で美味さが深みを増している。
スイカは普段は何もつけないが、この頃は塩を多めに振り掛けると一段と美味い。
フルーツは冷えてる越したことはないので、口に入れて噛んだ時の冷涼感がイイ。
ジューシィさが口に広がり、甘さや味が喉を潤す、何とも至福の瞬間だ。
毎日一度はフルーツをいただくが、猛暑からは朝夕2回になってしまった。
トマトやトウモロコシは野菜だが、これもとっても美味い季節になった。
トマトは完熟だと酸味とうま味がせめぎ合ってて、両方が調和するとサイコー。
トウモロコシは少し柔らかい方が好きだし、サクサクと丸かじるする楽しみもイイ。
それにナスがこれ又美味いんだな。
秋ナスは嫁に食わすな、ったく昔の人は悪い例え話を言ったものだ。
オニオンスライスも好物だし、俺には食に忙しい季節になったのだ。
フルーツは食うのに簡単なのでカットした物を選んでしまう。
冷蔵庫に入れて置いて、熟度を考えて、できるだけ完熟時に食うことを心掛ける。
糖度の重要だが、熟度が最も重要だし、これが美味しく食う最高の術だと思う。
去年、友人から採りたての分厚くて大きなシイタケをもらったことがある。
ホットプレートで焼いて食ったのだが、振り塩、或は醤油で食った。
マグロの大トロの如く美味さだったのだ、これは忘れ難い。
日中は猛暑だから、夕食に食べる食材を考えて暑さを凌いでいる。
今夜はスイカ? メロン? ? 迷うな。
モモも美味いっし、迷うばかり。
三陸の養殖銀ザケが、震災でイケスが壊れてしまい、湾内で生息している。
湾内で釣りをすると銀ザケが簡単に釣れるが、身が締まってて美味いらしい。
これは悲しい話だ、喜べない現実だ。