2012/01/06
俺のリサイクルショップは5日から仕事初めです。
開店日には、2日に来たんだが閉まってたよなとか、昨日来たけど・・と言われたりする。
少しは期待されてるのかと思えば有難い限りである。
俺の性格としては賑やかな開店を催す訳ではない。
普段と変わらずに淡々としているから、シラケタ感じを受ける初めてのお客さんはいる。
そんな初日に知合いからの買取依頼があって、仙台市の隣の富谷町に行くことになる。
住宅地図で調べると仙台市泉区と隣り合わせている場所。
両開き地図の右上端に位置してる。
だから道順を探す時に少し注意が必要だし、面倒なのである。
それでも、俺には優秀なカーナビがあるしなんてと軽く考えている。
ナビの示す順に進んで、ここは全く違う場所らしいと気付く。
3丁目は合っているが、その後がどうした訳か違う地番なのだ。
俺はカゼ気味だったし入力ミスかと最初からドジってる自分に笑うしかない。
だから入念に何度も確かめながら入力し直す。
地番程度の違いなので直ぐ近くであるのは変わらない。
再スタートして間もなく着いたのだが、何とも吃驚する場所なのだ。
道路擁壁が高さ5~6mある、その上の方なのである。
ナビの欠点がここにあるのだが、行けない所に案内される時が稀にある。
結局、住宅地図を再再チェックして、グルッと相当に戻ってから擁壁の上に出るように進む。
・・・
なんとか目的の家を見るけることができた。
最初の入力ミスは俺の間違い、次はナビの欠点にぶち当たってしまう。
今年を予感させる出来事にならなければイイのだがと願うだけ。