リサイクル親父の日記

第503話 橋下維新の政策を考えると・・・

2012/02/11

賛否両論があるだろうが、現状の政治よりは可能性がある。
民主党にも実は期待があったけれど、見事に失望させられたよね。
既存政党では玉石混合過ぎるし、単に政権奪取目的で結集してたんだな。

あまりにも既得権益とか制度に固執するハイエナ(?)に縛られてしまっている。
明治の頃とは世界がすっかり変わっているんだから、役人にしろ政治家にしろ現実的に変わって欲しい。
その可能性を橋下維新に託すのは俺だけだはない、そして他の選択肢が皆無である。

政策が13日に発表されるそうだが、今朝概要をネットで知った。
その中で俺がもろ手を上げて賛成したいのがある。
国民全員の確定申告というやつだ。

サラリーマンの頃には手取り給料しか気にならなかった。
しかし自分が自営業となって経営した時に納税が恐ろしくなった実感がある。
汗水たらして稼ぐ金も様々な税を差し引くと手取りが少なくなる。

確定申告後に納税が起きるから、年度が変わってから税金を納めることになる。
資金繰りを考えると資金管理を大雑把にすると資金ショートを惹起しかねない。
普段の資金管理をちゃんとやらないといけないと身にしみたのを覚えている。

大切な金である。
大切にしないとならないし、使い方は有用でなければならない。
そんな税金の使い方、使われ方に我々はもっともっと強い関心を持った方がイイ。

確定申告を自分ですることが納税を身にしみて感じる最高の機会になる。
国民が全員それをすると、政治に関心が高まる、同時に税金の使われ方を考えるようになる。
1人1人の意識と関心が高まれば必ず政治が変わると思う。

官官接待、裏金、贈収賄、幾らでもあった悪しき慣行を取り除けるし、ハイエナを駆逐しなくちゃ。
やるなぁ~橋下市長!!
すこしだけ日本の未来に乾杯したくなっちゃったょ~~~っと。