リサイクル親父の日記

第508話 去年の成績は最悪ってこったよ~~ん

2012/02/19

早速確定申告を提出してきました。
いつもだったら1月末頃には青色申告用紙などが郵送されていたが、今年は来なかった。
2月になって気がもめたので税務署に電話したら、今年は発送していないとの返事に戸惑ってしまった。

わざわざ取りに行くのも癪に障るので郵送してもらい、数日後に届く。
メール申告を推奨しているいのは分かるけど、俺は持ち込んで受けつてもらい検印後に銀行に写しを提出している。
パターンを変えたくもないし、その半日で全てを終えるのが俺自身の決まりである。

毎年確定申告開始早々に銀行に行くから、「早いですね」と感心されるが、「面倒なことや嫌なことは早く済ますの」と自慢する。
12月で終わっていることだが確定申告を済ませないと、本当の意味では終了しない。
さっさと終えて今年のことに集中した方がベターでしょ?

苦手な項目は減価償却と消費税の計算かな、年に1回だけ取り組む訳だし良く分かってないから四苦八苦する。
リサイクルショップ事業は本職だがすこぶる業績低下している。
大震災後遺症なのだが・・・まぁ、しかし、その他の収入もあって何とか格好はついていた。

行員が訊ねてくる、「震災後はリサイクルショップって売上が好調でしょう?、今年も期待できるでしょ?」
「売る物、商品があれば売れますがね、その仕入れが落ちてしまってサッパリでしたよ」
業界全体の傾向はその通りであっても、実は個々の事情によって格差が大きい。

融資を受けている俺としては銀行には弱い。
「そうなんですか・・」と凄く心配する行員は続ける、「頑張ってくださいね」
俺は気持を込めて答える、「頑張って返済しますから・・・」

昨年の所得税と消費税の引き落としが猶予されていた。
だから今年5月に同時に2年分が引き落としされるという事実を知る。
「もし運転資金が必要でしたら・・」と有難い誘いに、俺は「何とかしますから」と言葉を濁す。

あと2ヶ月もあるんだ、少々の資金繰りをできずにどうする!
肝に銘じつつ銀行を後にする。
今簡単に借りてしまうことは自分の首を絞めかねない。