リサイクル親父の日記

第594話 一時の涼で・・・

2012/08/09

西日が強烈な俺の店は毎年盛夏が恐ろしく怖い。
エアコンはないからね、午前中は店内気温もそれほど上がらない。
午後から夕方にかけて徐々に上がってきて頭がクラクラするほどだったりする。

外気温度が30度を超えると室温はプラス3~4度に達してしまう。
その中で5~6時間過ごす訳で、それも連日ともなれば夏バテも重なり頭のボーッとしてしまう。
我慢大会でもないので時には店外に出て頭を冷やしたいが、外は外で暑かったりする。

オリンピックで寝不足とくれば条件はそろい過ぎ。
午後に熱中症気味に陥るのは俺だけじゃないでしょうに。
まめに水分補給は絶やさないが、汗は止むことなく体力消耗をしてるらしいし、それじゃ対策はと思うが妙案もない。

昨日の朝はなんとまぁ涼しかったことか、男子サッカーは破れたて熱気はクールダウンしてしまうと共に気温もょぉ~~韓国には勝って欲しいし、銅メダルとって欲しいから応援する。
その頃は又しても盛夏、猛暑復活って塩梅だろうが。

それでも昨日、今日の涼感が俺の体力を回復している。
なでしこも男子も復活した体力でガンガン応援するってね。

だけど仙台にはとんでもない問題が起きてる。
高校2先生に対するタバコ焼き入れいじめ。
甲子園で昨日初戦突破した仙台育英のこと。

あろうことか学校はいじめられた生徒に退学を促していたというから呆れ果てるよ、まったく!!!
実社会では正義が本当に通るかというと疑う余地もあるけど、せめて高校では、先生には正義を教えて欲しいよな。
隠蔽して学校の体裁を守ろうとする体質だから、そんな教えって絶望する。

だから、育英の勝利に素直に喜べないし応援したくない。
学校を守るんじゃなくて生徒を守れって。