リサイクル親父の日記

第598話 お盆休みはあります

2012/08/13

例年お盆休みを2日間と決めてます、今年は明日14日と15日。
交代で休むという方法はあるが、現在の俺の店では交代人員がいません。
少数精鋭と言えば恰好イイが、後にも先にも最小人員なので仕方がありません。

店に居て販売だけするって訳にもいかないのがリサイクルショップで、出張買取とか配達もある。
そんな事情なので休む時は全員でって、まあ普段は個別に休むことはあります。
最良の運営かは分からないが、俺としては納得ずく。

たった二日間だが貴重なもので、墓参りは必須。
家族とゆっくりするとかは特別しないが、近況を聞いたり一緒に飯を食うくらいはする。
それに親戚や旧知に会ったりすることもある。

仕事を離れて過ごすのはお盆と正月だが、一般的な気分転換にならないのが俺の性分らしい。
昔勤めてた時分も、休みで仕事から離れても頭からは仕事が抜けなかった。
独立してから尚更離れなくなっていて、どこに居ても仕事のことが浮んでいる。

店に居て仕事を考えるのと、違う場所で仕事を考えるは違うものだ。
日常から非日常、ものの見方や捉え方が場所が変わることで視点が変わるらしい。
強制的な視点の転換は時にはイイ考えを思いついたりもする。

観光地でもレストランでもスーパーでも、違う場所に行くことが発想の起点になるようだ。
今朝も見積に街中に出たが市内は車が空いてるが、墓地の近くはごったがえしてるし、バイパスは混んでいる。
買取や見積もりも2日間は全休だから、臨戦態勢から切り替えられるくらい。