リサイクル親父の日記

番外編  昨日の地震からブログ復旧までを

2012/12/08

昨日夕方5時18分、みなさんも驚いたでしょう、俺も同じでした。
寒い冬の夕方なので店内にお客さんは数人だけいた。
ゴーッと地鳴りが聞こえるし、ケータイが警報を発している、又地震か!

ケータイ警報だから相当な大きさだろうと想像すると、案の定、グラグラときた、それが何度も繰り返す。
揺れている時間が長いし、こんな場合には本当に長く感じるし、早く止めよと念じる。
お客さんの安全確保が第一だから、声をかけて、落ち着いてもらい・・・俺らは辛抱する。

次には津波の心配が頭をよぎるから、石巻方面に電話をするが、例の如く繋がりが非常に悪くなる。
それでも最小限の確認を電話とメールでできたから一安心、そして早々にみせじまいをする。
外には車が混雑極まりない、高速道路不通やバス運行中止、仙台空港も閉鎖状態、これは仕方がない。

ガソリンスタンドが長蛇まではいかないが、入れ切れない車が路上に並ぶ状態だから渋滞を起こしている。
数店のスタンド前が同じ状況なのに俺は過剰反応じゃないかと感じる。
確かに大震災時にはスタンドも何もかも機能しなくてかなり酷い状態だったが、今回は最大震度5弱。

その夜、晩酌も済んでくつろいでいるとメールがきた。
たまたま同級生達が東京で忘年会をやってて、俺のことも話題ななって、それでメールをくれたのだ。
よければ電話くれって内容なので、早速ケータイすると、実に懐かしい声がする。

その時の集まってる7~8人全員と会話したが、みんなと話すなんて20年以上、或は30年以上も多くて感激だ。
地震の話しもさることながら近況を結果だけを素早く伝えたって感じだが、それでも少年時代が蘇る。
ある男が言う「最近ブログ書かないね、どうして?書けばいいのに・・」

俺はブログをHP2箇所にアップしてて、1箇所が11月中頃にアップできなくなってた。
3年前に押し売りセールスに騙されて結構な金を支払うはめになったHPがそれだ。
実はそこへの投稿ができなくなってしまう、でも、彼は読んでくれていたのだ。

俺の拙い知識では復旧は不可能だと諦めていた。
でも、このことは気になってたことの一つであり、詐欺会社はもうとっくに無くなっていたからどうしようもないと思っていた。
彼の一言がズドンと心に響くのを感じたが・・どうしようもない・・春秋しても仕方がなくて・・・

夜中2時にパッと目が覚めて、復旧のアイディアが湧くのだ。
うん、うん、そっか~、これだったら俺にも・・なんて真夜中に夢の様に考えてた。
そして今朝から試行錯誤の連続で・・・昼過ぎに復旧できたから、俺は俺に感激した。

パソコンはサッパリ分からないが、兎に角も手順通りによっちらこっちら進んだだけ・・・
結果が出れば自信も出るが自惚れることはあり得ない、今は何が何だ変わらないからね。
この一日は凄く密度の濃い日である。