リサイクル親父の日記

第684話 増えちゃいまして・・・

2013/01/05

歳も歳なんで健康不安がいつも付きまとっている。
2年前から健康診断で心臓の精密検査を受けるように指示が出てた。
高血圧で掛かり付けの先生から紹介状を書いてもらって心臓を検査しまして・・・

心臓肥大があって、真夜中に不整脈が少し出てて・・・突然死の可能性があるって・・・
それが昨年12月中に判明したから、遂に遂に断煙(禁煙じゃなくて)せざるを得ない状況。
ある予感はあった、タバコは健康問題が起きれば決断できるかと漠然と考えてもいた。

周囲の人から言われて止めることに反発してたし、命かけて吸ってたわけでもないから・・・
様々な言い訳を自分自身にしてっと・・・まぁ、無理にでもないが吸わないように心掛けている。
心筋梗塞でポックリ死んじゃうじゃちょっと淋しいし未練もいっぱい残る。

俺の人生は自分で決めて生きてきたから、そのライフマップによると2~3のやりたいこととやらなければならないことがある。
逆算して見ると、目的や目標を達成する時間があるようでないことが分かったという事実。
だから今年からは俺のやりたいこととやるべきことのプライオリティーを上げる。

年末年始で1週間休んでたわけだが、タバコが無いからか食べ物が物凄く美味いし幾らでも入る。
正月だから・・・偶にはイイか・・・タバコは止めたし・・・食い物くらい・・・
なんて自分勝手な屁理屈を己に言ってるんだろうか、こんな日々だったかもしれない。

体重が減れば心臓への負担が軽くなるので、少々動いても呼吸は問題ないし、これは実感してる。
この増えちゃった体重を今日から落とすようにする。
仕事をしてれば集中力もやることもあるから、食物だけに気がいくことはない。

お節料理も餅も・・・どれもみんな美味かったしぃ~~~