リサイクル親父の日記

第692話 ツルッ、ツルッって危な過ぎぃ~~

2013/01/18

先日の大雪も大分融けている。
幹線道路はほとんど雪はないが、側道などはまだまだたくさんあって、しかも滑るときてる。
特に午前中は要注意ですね、俺は運転には自信が全くないから。 

店の前の駐車場部分がね、サッパリ融けてくれない。
午後2時くらいまでは陽が当たらないから、雪が融けにくい。
勿論、雪かきはしてるが、あの日は雪が多くて必要最小限しかできなかった。

だから次の日から朝は気温が零下となってて毎日続いてる。
ガッツリと凍ったままで、連日少しは融けているがそれでもたくさん残ってる。
最大の理由はお客さんの数が極端に少ないから、車の数も少なくて尚更に融けにくいのだ。

駐車場を挟んだ向かいのラーメン屋さんとこは、日当たりバッチリなのでスッカリ融けてますよ。
俺の店側は横幅4~50メートルX20メートルの面積で雪と氷の塊がゴツゴツと残ってる。
車で走るとゴツゴツガツガツってスピードをあげれないし、車の壊れる心配が湧く。

それはしょうがないが、昔の道路を思い出しね。
運転免許を取った頃、もう40年前のことですよ。
当時は舗装道路は少ないからね、砂利道がいっぱいだった。

それを思い出して、ちょっぴり懐かしさもね・・・
ガタガタゴトゴトと田舎道をポンコツ車で走ってたな。
昨日午後の買取で青葉区国見に行ったんだが、マンションは登り坂沿いだったので、傾斜地に路駐。

車道脇から歩道に雪がガッツリ残ってて、そこへトラックを寄せたのだが、ケツを振りながらスリップしながら。
対向車も来るし恐かったね。
この地区は山が多いし道が狭い、雪の後は特に行きにくいね。

そして、今朝もマイナス4度とかなり冷えてたし、ツルッツルッて、特に裏道や日当たりの悪い所はね。
そんなマンション4階だったが、駐車場が奥まってて、縦長の一番奥にある。
電柱をかわしてソロソロ進むんだが、ゴツゴツですから、Uターンが難儀なのだ。

でも仙台では大変な思いだと感じてるが、日本海側やもっと北側の地域ってこんなものじゃないですよね。
降雪映像を見るたびに、雪かきのしんどさや車での走行の酷さを思う。
だから、事故ったりしないように気を付けるだけです。