リサイクル親父の日記

第693話 株が上がってるゥ~~

2013/01/18

安倍政権になった途端に円安誘導するから株価急上昇してる。
インフレターゲットも必ずやるそうなので、暫くは円安株高なんだろうと思う。
国内事情だけでイージーにやって良いんだろうかと思うがね・・・

確かに輸出競争力は強まるが、輸入品はどうなるんだろうか?
まぁ、俺の危惧はどうでもイイのだが、株の失敗談をひとつ。
リーマンショック直前に俺は株と投資ファンドに投資(投機)しちゃってた。

仕込み終えて数か月後にリーマンショック来襲、あっという間もなく急落して、俺も大ショックだった。
20代後半で初めて株に手を出して、バブル景気で儲かったのは確かにある。
その後は失敗して、以来慎んでた。

片方に借金を抱えてても、キャッシュフローがあったので再度投機で勝負したかった。
絵に描いたように見事な急落だったけど、同時に自分の経済感覚の悪さを認識した。
だから下がったままで持ち続けてたが、昨年初めに損切りした。

だから自民党が圧勝してからの株式相場は羨ましい限りだ。
が、しかし、俺は大損して見切ったけれど、気持の切り替えもできたので一種の割り切りもある。
投資ならまだしも、やっぱり投機はいけないと思ったし、本当に今更なのだ。

でも後悔したりはしてない、それよりこれからどうなるかを知りたいと思う。
安倍政権のこの政策とやらがどうなるのかが気になってしょうがない。
一部で言われてる財政破綻が今年から始まるってことになるの???

フジマキ・ジャパン藤巻社長が前々から言ってるんだよ、だから気になってしまう。
財政破綻はやむを得ないと考えるのは仕方がないことだ。
財政赤字、国債残高が永久に増えるってバカなことが許される筈がないよ。

ドンドン円安にして、輸入品が高騰して、生活水準が下がる。
贅沢に慣れ過ぎてるから反省も込めて受容するとしても・・・
ハイパーインフレの中をどうやって泳げばいいの?

ソ連崩壊の後に漁業ミッションでウラジオストックに行ったことがあった。
紙幣を輪ゴムで括ってバックいっぱいに持って、買い物をする時に括った札束をドッサドッサと渡したんだっけ。
20年ちょっと前の本当の話です、他山の石とならないように祈りたい。