リサイクル親父の日記

第670話 上下関係ってなんだ、体罰って・・・

2013/01/30

ここんとこ体罰の問題が物凄く大きくなっている。
学校でも部活でも、全日本柔道代表でもって・・どこまで蔓延してるか分からない。
体罰って何だろうか?

暴力も体罰も同じことになってしまっているが、しかし体罰は違うって論法を主張する人もかなりいる。
教師だろうが上司だろうが上級生だろうがOBだろうが、立場が上の人が体罰と称して暴力をふるうことは許せない。
卑怯で卑劣極まりない。

犯行も抵抗もできない弱者に対して一方的に暴力だよ、俺も昔体験したけど・・被害者でもあったし加害者にもなってたし・・・
でもさ、あれから30年も40年も経っているし、そもそも時代が大きく変わっている。
社会規範も何もかも大きく変わってきてるし、グローバル化してるんだよね。

上下関係、特に体育会系上下関係って軍隊の延長を思わせる。
有無を言わせずに絶対的服従を強要する関係だったりしてる。
そんな関係は歪だし、普通の社会ではもう通用しないし、あり得ない筈なんだけどね。

それが学校だったり、部活だったり、各種スポーツ活動では容認されてるって不思議だよね。
この問題はもっともっと揉んで色んなところから実態をあぶり出した方がイイ。
命の大切さと部活のあり方を国民全体で考える機会にして欲しい。