リサイクル親父の日記

第693話 ガッカリ、ウンザリですが、困ったもんだが・・・  

2013/03/23

 
宮城県仙台市と石巻市でリサイクルショップをやってます。
買取現場やお店では何かしら面白いことがあって、日々日新って感覚ですね。
書けないこともあるが、さし障りないことをアップしたいと思います。

今日のネット記事で2件で失望してしまった。
東北大学前井上総長が実験データ改ざんなどの不正の疑いが出たそうだ。
科学技術振興機構から18億円の研究費の提供を受けているから大問題になりそうだ。

これの根っ子は全柔連の援助費詐欺に似てるように感じるのは俺だけだろうか。
偉くなったり、権力を握ると、何でもかんでも思い通りにやりたい放題にやってしまう性。
公序良俗や不正に対して、自分達はそんなことはしてない、正しく誤魔化している(?)と信じて疑わないようだ。

体罰もそんな現象だったろう、暴力はいけないと言っておきながら、体罰は容認してた。
自分の行為は正当で、他人の行為は違法だという矛盾極まりない独善が支配してた。
本音と建て前という日本人の最悪な因習が蔓延ってて、そこらじゅうに実はあると思うが・・・

4月に石巻市長選挙がある。 
現職の亀山市長は立候補を表明してて、他にも数人は出馬しそうだ。
そんな中に58歳の女性大学講師も出馬すると報じられた。

戸籍名を「福島」から「青木」に変更、立候補のために変更した。
何故なら、彼女の実父が昔の石巻市長であり、88歳で御健在でガス会社の会長(?)。
それはそれは石巻では超がつく有名人で影響力があるから誇示しまくってる。 

そんなブランド「青木」を利用しない方がアホだから、例え「戸籍」を変えてもイイらしい。
石巻で小中を過ごしたといっても、生まれは東京でたったの10年間を過ごしただけで、大人のほとんどを他所で暮らしてる。
そんな人が突然立候補するってどうして?

やはり政治っての魅力があるのかなぁ~~
以上の2件はガッカリ、ウンザリでした。