リサイクル親父の日記

第674話 辛坊さん、頑張って・・・

2013/06/08

宮城県仙台市と石巻市でリサイクルショップをやってます。
買取現場やお店では何かしら面白いことがあって、その出来事をアップしたいと思います。
遂に、本当に、辛坊さんは小型ヨットで太平洋横断に出帆したんだよね。

大阪から「いわき市」に向かって、その後に太平洋横断に16日に出るそうだ。
全盲の岩本さんとニュースキャスターの辛坊さん、羨ましって、俺も一緒に行きたくて・・・
記事を読むと二人ともヨットの相当の経験者だから、まぁ大丈夫でしょうと楽観したい。

季節的には最適だし、一番気になるのは辛坊さんの病気ですかね。
彼らは、それもこれも十分承知でトライ、アドベンチャーする訳でして、そこが堪らなく羨ましいんだ。
三浦雄一郎さんのエベレスト80歳登頂とは少し違うが、俺もヨットをやってたから・・・

学生時代に部活でやって、大人になってから時々やってたし、中古ヨットを買って・・・
いろいろあって、東日本大震災前の年にヨットを解体処分してた。
夢、或は目標として、ヨットで単独航海をして南太平洋の島々に行くつもりだった。

だから50歳までに生活の心配をせず済むように働いて、稼いでって・・・
ところが働いてはいたが、思うように稼げずに仕事から離れない状態がずっと続いている始末。
いつの頃から夢は遠くに行ってしまう、それと日々の生活に齷齪せざるを得なかった。

辛坊さんが以前にヨットでの太平洋横断を語った時に、俺は自分が諦めた夢に重ねてた。
だから今回の航海は凄く親近感を憶えてしまうんだ。
辛坊さん、頑張って・・・海は常に真剣だってば、分かりきってるよね。