リサイクル親父の日記

第680話 ちょっと時間があってね

2013/08/27

お盆休みはちょっとだけとったけど、墓参りをするのがメインです。
あとは何となく過ごすのだが、被災地巡りもキッチリやってます。
近くて遠い所も多い、象徴的な場所はほとんど見てるから、それ以外の滅多に行かない所をできるだけ見てる。

復興や復旧というけれど、計画がまとまらず迷走気味な場所も散見される。
同時に大川小学校に代表される避難方法の検証、そして類似の件にまつわる訴訟の数々。
約2年半経つのだが、まだまだ心が痛む報道がたくさんあって、特にお盆の月でもあり悲しみの数多なるかな・・・

8月は暑いから店としてはジタバタしないことに決めている。
例えお客さんが少なくても、例え買取が少なくても、ジッと静かに耐えまくる。
そんな具合に最低を覚悟しておけば、少しのお客さんと少しの売上で十二分に満足を得られもする。
 
お~ぉ~、対面の閉店した空き店舗に数人来て、いよいよ開店準備が始まるらしい雰囲気。
そうだよね、そろそろ準備してもイイよね、ちょうど涼しくなった頃に開店できる訳だし。
1月後には新しいラーメン屋さんがオープンしてるかも・・・俺は待ちに待ってたさぁ~~~

先日20日に道路向かいに釣具屋さんがオープンして、ウチにもちょっと影響があった。
道路を挟んでこっち側のセブンの駐車場も溢れるほど、そしてあろうことかセブンから更に5~60mも後方のウチの前にも車が止めらる始末。
広告も凄いけど来店客数も物凄いものであると感心するしかない。

対面のラーメン屋さんはそこまでの広告はしないだろうが、それでも相乗効果(?)的にちょっとくらいはウチにも流れてくれるのかなって密かに期待してる。
その結果、何人かでも常連さんになってくれたら嬉しいね。