リサイクル親父の日記

第682話 うつりかわりはすれども・・・

2013/09/15

店のある場所は国道4号線バイパス沿いで、仙台の南端に位置してる。
旧4号線も直ぐ近くて、JR南仙台駅は徒歩10分以内。
2駅先のJR長町駅南側がアスト長町として開発されてて、その界隈はビルや大型量販店、マンションが建設ラッシュ。 
俺の店も決して悪い場所ではないが、如何せんちょっとだけ後退してるため、実はバイパスからは目立たない。
俺の出店した後にこのバイパス沿いに大型リサイクル店が続々出店したために、悔しい悲しいかな相対的地盤沈下なのだった。
春先に同じ敷地のラーメン屋さんが撤退してた。

つい最近は敷地内北側の中古車買い取り専門店が移転のため出た。
だから今ではこの場所は閑古鳥が鳴いてるし、夜が更けると真っ暗闇状態だからねぇ~~
でも凄いんだね、大家さんに聞いたら、どっちにも新しいテナントさんが決まったそうです。

確かに、この界隈で空き家状態が長期間ってなことは実に少ない。
空いたと思ってたら、いつの間にか別なテナントが入ってて別な商売がやられてるんだ。
イイ場所には違いがないから、次から次にやって来るんだろうが、中には撤退もある訳だしね。

俺の店のバイパスを挟んだ向かいに大型リサイクル店がやって来たのは4~5年前だ。
他県の大きな店でチェーン店として仙台に進出してきたのだが、今月末までに撤退するそうな。
でも又何処かの別な店が出店するだろうが、まさか今度もリサイクルってことはないと思うけど・・・

変わらない店は変わらないが、変わる所は変化が実に早い。