リサイクル親父の日記

第768話 あ~ぁ~~勘違い~~~

2014/02/21

リサイクルショップを石巻と仙台でやってるから、しょっちゅう行き来する。
三陸自動車道があるからとても便利で短時間で着く、時は金なり。
喫緊の事があれば移動対応がし易いんです。

三陸自動車道が鳴瀬インター(合併して東松島市になってる)から北方面が無料なのだ。
一説によると、石巻河南インター側にイオンができて、その為に商圏地域から無料になったらしい。
イオンばかりじゃなくて近辺にはヨークベニマルもイトーヨーカドーも生協もできた。

更に、ヤマダ電機やニトリなどと一大商業地域になってしまった。
以来、石巻地域では新しくてイイ店(?)がたくさん、いっぱいできたのだから、旧市内など商店街などは惨憺たるもの。
そんな時に大震災があったから、地盤沈下はジョークじゃないけど物凄い。

俺がイオンを利用するのは、昼飯を喰うのが一番多い。
そんなイオンに先日行ったら、テナントが数点入れ替わってたのと模様替え工事中が目に着いた。
ブラブラ店内を歩くだけでも俺には新鮮だし、トレンドが何かと知りたくもなる。

パンツ、トランクス型ブリーフを愛用してるが、最近薄くなって少し破れそうなのがあったのを思い出した。
黒色を2枚買って、又、ブラ歩きしてると、「改装につき見切り品」という感じの靴売り場があった。
4~5坪に仮店舗としてABCマートがやってるのだった。

ABCマートでは今まで買ったことがないけど、店は気になってたので棚を見てみた。
3~6割引は得、品物もイイから普段では買えないし俄然真剣になってしまった。
見切り処分なので原品しかない、靴に足を合わせるしかない状況、リクエストはできない。

数点合うのを見つけてはいてみて、フィットした焦げ茶を買うことにした。
リサイクルの現場では靴の脱ぎ履きは大切、家に上がったり出たりするから簡単にできないと困るんだ。
それは靴紐の直ぐ脇にファスナーが着いてるから、ワンタッチで緩められる。

ここんとこ新品を買い過ぎてると思った。
でも、ファスナー式を前に知った時は感動したし、もしいつか靴を買う時はこのタイプだと考えたのだ。
夢は大袈裟だが、希望はかなったので満足感はある。

それにブランドもイイし、ナイキは好きだから、尚更満足度アップ。
4割引きで気に入ったものをゲットした。
ピュンと跳ねた伊達正宗の兜デザインじゃなくて、ローマ字ロゴ、それも悪くない。

店に居てピカピカを出して悦に入って眺めてた。
ある人から、「それはニューバランスですね」って言われた。
俺は、「ナイキのNマークじゃないの・・・」ってしょぼくれたしまった。