リサイクル親父の日記

第770話 長蛇の渋滞かよ~~

2014/02/23

リサイクルショップとしては現在は小さい方だろう、売場が100坪くらいしかない。
国道4号線バイパスは大幹線道路なので交通量が半端じゃない。
朝夕は勿論、土日祭日などもかなり混雑してるんだ。

片側2車線が基本で、北は大崎市古川付近から南は大河原町の5~60キロ間くらい続く。
時によって、交通事故やイベントがあったりすると、それだけで異常な渋滞をしてる。
出張買取に出ても予定時間が大きく狂うこともあるから、油断はできないってのがしみついた。

予定を組むのは混雑を避けつつってのがポイントになってる、だから早朝になってしまう。
それは交通がスムーズだから時間が狂うなんてことはまず起きない。
2~3件予定しても早まることはあっても遅れることがないくらい読める。

今朝も出張買取から戻ってきてると、バイパスの車が全く動いてないのが分かった。
旧4号を走っててバイパスを眺めたら、橋の端から端まで車があって、且つ全く走ってる感じがしないのだ。
目を凝らしてよく見ると、ノロ ノロっと追い越し車線側は僅かに移動してる。

そんな時はバイパスに出ないように俺は旧4号をひたすら走り、南仙台駅からバイパスをクロスして戻るんだ。
おや、おや、やはり左側車線が大渋滞してる。
俺がバイパスを走ってれば、多分店に戻る左折が相当にし難かった筈だから、旧4号は大正解かと悦に入る。

しかし、どうしてこんな渋滞が起きてるんだろうと疑問だった。
一般的な渋滞の数倍以上は異常に長い、見た目だけでも数キロはあるだろうね・・・
こんな時は店に来るお客さんも左折し難いから、それに渋滞だと諦めるから・・・それは困っちゃう。

日曜日なのにお客さんが少ないのは最悪。
どうして、いつまで、渋滞が続くの・・・悪い胸騒ぎが大きくなるばかり。
冷静に考えてみたら、ひょっとしてと思い当たることがあった。

店の数百メートル南側にイベントホールがある。
例年この時期に確定申告作成会場になってて、市民の相談場として賑わう。
街中のNHKの向かい方面に仙台北税務署があるが、ここんとこは長蛇の渋滞が起こってる。

そう、そう・・だから俺は全て記入した上で、単に届けるだけに徹してるんだ。