リサイクル親父の日記

第798話 あ~ぁ消費税アップの実感

2014/03/29

月末までに翌月の家賃を納める、ほとんどが前家賃制だと感じる。
俺のやり方、支払い方法は振り込みではなくて、現金払いにしてる。
店と同じ敷地内に大家屋さんの事務所があるから、払いに行くと言っても10秒で行ける。

リサイクルショップは現金商売で売掛もなければ、買い掛けもしないと肝に銘じてる。
売上が莫大でもないから、日々チョビットずつ現金が手元に貯まる。
大きな仕入れがあると、潮が引くようにザーッと現金が無くなる感じがする。

それでも余程じゃないと大きな仕入れ金額は起きない。
卸会社から大量仕入れする訳じゃないし、セリに行けば10万円~20万円となるが、それぐらいが大きい方だ。
毎日の仕入れは数万円あったりなかったりと、それは可愛い金額です。

電気代やガス・水道は引き落とし、灯油もガソリンも引き落とし。
日々貯まる現金を口座に入れることがあっても引き出すことは無いに等しい。
財布に貯まった現金で各種支払いを行うのが俺流。

現金支払いは面倒な部分もあるが、顔を合わせるという機会が有効だと思ってる。
チョッとした挨拶や会話に何がしかの情報があったり、ヒントが潜んでたりする。
特に大家さんとは月一度の支払いの時に、忌憚ない意見も言えるし、得難い情報をもらえたりする。

3月初めに大家さんからレターを手渡しされた。
4月分から消費税もアップしますという内容だった。
月末も近づいてきたし、支払っても店のやり繰りに支障はないと思える。

先日、だから支払うことにしたが、3%アップの消費税を上乗せすることとなった。
やっぱり現金で多く支払うことを実感せざるを得ない。
業績が変わらないのにだ、支払いが多くなってしまい中身が減る一方だ。

4月からの売上が心配だけど、支払いは受け入れざるを得ないし、ますます悩ましい。
零細自営業者さん、頑張りましょう。