リサイクル親父の日記

第814話 仮面ライダーを見た、ぞーっと・・

2014/04/28

石巻市の北上川河口に中州があって、住所は中瀬と表示されてる。
市内中心部から橋が西内海橋、東内海橋と2つある。
朝夕は車が多くて大渋滞を起こしてる。

俺は若い頃、この中瀬にあった漁船の造船所に勤めたことがる。
いつも早い時間に出勤して、無駄な渋滞を避けるようにしてた。
当時は漁船造船所が数社あったから、それは賑やかだったし、労働者もたくさん来てた。

3.11以降に石巻の映像が流れる時、日和山から中瀬を映すと、何やら銀色の楕円形の大きな建物が見えてる。
震災後に際立ってしまったその石ノ森漫画館は、俺には異様過ぎて、心は荒れる。
実は漫画館の誘致や建設運動に誘われたことがあって、一度だけ紹介者の顔を立てるべく参加したっけ・・・

街興し、商店街の活性化、目的や目標は理念もあって間違ってはいないだろう。
しかし社会はどんどん変化してるし、街が変貌して、より効率的で楽しい所に移ってるのが現実だろう。
運動にかかわってた連中にしても、自分たちの会社や事業所は郊外で利便性の高い方に移ってた筈だ。

それなのにどうして?
単純な疑問と矛盾に呆れちゃったんだ。
もう少し深読みすると、関わることで何らかの利権的なことを得ようとした節がある。

勿論、俺はかれらに利用される愚は避けて、あれから付き合いはしてない。
その結果、石巻駅前から中瀬までの道に石ノ森漫画キャラクターのフィギアがあっちこっちに立ってしまった。
実は石巻の施設で疑問に思うところが、3ケ所ある。

1つがこの漫画館、次がサンファンバウチスタミュージアム、最後に貞山掘(ていざんぼり)記念館(?)。
サンファン・・は市民は1回は行ってるかも知れないが、それ以上ではない。
貞山堀・・はその存在すら知らい人が多いというレアものなのだ。

何故なら、堤防の地下に造られてて、駐車場は凄く小さくて、看板も簡単には見つからない。
かくしてこれらの維持管理のために石巻市は財政が窮乏する次第です。
先の運動をしたかれらだけじゃないが、どこの誰が何のために仕掛けてるんじゃ、と怒りが・・・

俺の時は、石森章太郎の「サイボーグ009」を愛読した、「巨人の星」や「あしたのジョー」と同列だった。
その後に「仮面ライダー」があって、でもその頃は俺も大人になってたな。
仙台の大幹線道路は片側3車線とか4車線がある。

通勤ラッシュの時、渋滞で止まってるとバイクが直ぐ脇をグイグイと越して行く。
それが右側からも左側からも、1台2台じゃ済まなくて数台も行く。
トラックの時がかれらにぶつからないかと心配になるし、細心の神経を使う。

今朝、信号待ちで止まってたら、バイクが左後ろにぴったりと付いた。
白いヘルメットとジャンパー、乗用車のバックミラーを見た。
その顔が真っ白くべったりと白壁の如く化粧されてる、相当なお婆さんだ。

お~、仮面ライダー・・・