2014/06/16
ワールドカップ南アフリカ大会の時、ドログバって名前を知った。
世界の国には色んな名前があるし、自分の知らない想像外の名前に驚いた・・・
どんな選手かなんて全く知らなくても、名前の響きから、不気味さや恐ろしさを感じた。
そんな選手のいるコートジボワールと今回試合をすることになった。
いろいろ報道で彼のことを知るにつけ、祖国における彼の名声や尊敬される理由を知って、益々恐怖心を感じた。
有名な選手はたくさんいるだろうが、彼が内戦を終わって欲しいと訴えた試合後のインタビュー・・・
その映像を見た時、対戦国だとか、相手のエースだとか・・・全部吹っ飛んでしまった。
彼の祖国平和を願う思いに感動を覚えてしまった。
それと、反政府勢力の場所で試合をして、和平を訴えたとかしてた。
もうそれはサッカー選手を遥かに凌駕した行為であり、平和指導者とでも表現すべきであろう。
フォワードとしての能力はずば抜けてる、だから、コートに立った瞬間でピッチも競技場もテレビ観戦者も含めて世界が変わってしまった。
スポーツを年の数だけ見ているが、これだけ瞬間的に変わったことは初めてだった。
彼がボールを持つと、日本的には恐くて、恐怖ばかりだった。
しかし、彼の物凄いプレーには凄く期待してる自分がいた。
どうして、どうして・・・疑問が大きくなるばかりだ。