リサイクル親父の日記

第840話 12月中旬なんだね・・・

2014/12/17

特大の低気圧が二つ合体してるって、だから全国的な強風と寒波に雪。
仙台の店のある場所は強風気味で且つ小雪が待ってる状況。
夕方から夜半、明朝、昼にかけて強まるんだろう、ちょっと不気味だね。

何方もが感じてるだろうし、俺も全くそう思うのだが・・・もう今年も終わるんだね。
歳を重ねるごとに、月日の早さを実感する度合いが深まる。
少年老い易く、学成り難し・・・気持は少年で何も身についてないって感覚に奪われてしまう。

選挙で与党が勝ったが、ある程度の予想通りであるが・・・野党がどうしようもないしね。
安倍首相は大変な戦略・戦術家なんだろうし、取り巻きが優秀なんだろうと思う。
これからは免罪符を手にしたと勘違いして、いろいろと安倍カラーの政治を専行しちゃうかもね。

俺は、日本を思う気持ちで政治に取り組むのはイイことだと思ってる。
ちょっと気になるのは、日本をどうしたいんだろうかと・・・疑問的な思いがある。
アベノミクスだから国債をドンドン増やす、国債残高なんて歯牙にもかけない。

地方再生、創生のためだったら、躊躇せずに金をばらまくらしい。
鶏が先か卵が先かって理屈なんてどうでも良くて、兎に角金をつぎ込む、国債を積み増すだけ・・・
でも、最近物価がジワジワ上がってきてるのは、円安だからしょうがないんだよね。

どうやら円安傾向は進行するし、物価は上昇する。
給料は大企業ばかりが見せかけ分の上げをするだけ、その他大勢は地盤沈下気味が続くかもね。
いずれ近い将来、超インフレ、それに乗じて莫大な国債を消し去ろうとしてるんじゃないか。

その時、どうやって生きようかと考え始めてる。

経営として、毎年この時期は、年間業績を振り返る。
そして嘆きは例年よりも深まる。
来年はどうなるんだろうかと逡巡する。