リサイクル親父の日記

第11話 確定申告、一生懸命計算中につき・・・

2015/02/10

26年度分の確定申告受け付けがもうすぐ始まります。
決算書は1月中にまとめてたが、申告書は今やってます。
事務作業で一番嫌なことだが、細かい数字と超複雑怪奇難解な作業から逃れられない。

俺としては決算書は意外に楽にできてる。
会計ソフトに入力してれば、各控除を記入して、それを清書する程度で済む。
20年来だから毎年1度でも流れが自然に思い出せる。

それでも消費税計算は苦手だし、何度も間違う、見直す度に修正してる。
実は店の営業中に書いてるから、気を使うと間違い易いし、集中できずにまとまらないし捗らない。
お客さんのいない頃、朝は店内も冷気が満ちてて手がかじかんでる頃が最適である。

しかし、頭が起きてないから、それも問題で頭が回転するまで暫し時間がかかる。
そんなやり方だもの、何日経っても一向に捗らい訳です。
説明書があるから参考にして、例題を参考し尽くして、それでも面倒臭いやらで・・・

要するにやりたくないこと、嫌いなことには取り組みづらい。
それでも1行とか数行とかは進むから、知らず知らずにページが埋まってく。
その数字の埋まり具合が俺には気分良く感じる。

今回は超ややっこしかった。
消費税が5%から8%になってるから、2回に分けて計算しなくちゃいけなかった。
原理原則は大雑把に分かってるが、詳細な計算なんて鼻から理解できてないから、そりゃ超難しかった。

非課税なんて分かんないし、はしょって飛ばして書いたりもしてる。
・・・・・
でもきついです、たかが3%、高い3%アップです。

貯蓄できない俺は税金分まで使ってしまってて、仕入れ資金も底をついてる。
納税、ノーゼイ、ノー税であって欲しいのに・・・
何度やりなおしてもノーゼイとはならないんだね。