リサイクル親父の日記

第41話 農業やりたくなったなぁ???

2015/03/17

日経にも出てたが、GPSの精度が格段に良くなるそうだ。
日本上空、天頂って呼ぶのだが、そこに衛星が何個も毎日何回も来るように計画してる。
その打ち上げが完了すると、日本でのGPS精度が数cm単位でコントロールできるそうだ。

それは、だから、自動運転が可能になるってことですよ。
24時間何処でも自動運転ができれば、そうですよ、農耕具が稼働してくれるわけですよ。
これって凄いことだと感じた。

俺も農地があれば、広大な耕地があればやってみたいよ。
もっともその衛星は日本で打ち上げるてるが、軌道が8の字状で遠くはオーストラリア天頂に行ってる。
だから、現在は1基の衛星で時間制限の中でGPS精度コントロールができてる。

試験的にオーストラリアで無人運転農耕具が稼働してる。
これは凄いし、素晴らしい技術だから、久しぶりに興奮しちゃった。
もっとも日本のの内は狭くて起伏が多場合があるので、技術開発も大変だとは思う。

それに、農業以外にもかなり広範囲に応用できるから、そんな将来が楽しみだね。
原発でもロボットが開発されてるし、それらを組み合わせると、画期的なことができると思える。
自分の農場、狭くても構わない農場に農具機能搭載ロボットが24時間働く。

これって面白そうだね。
日本は雨が多いから、実はいろんな場所で農業が可能だから面白そうだ。
ホント、やりたくなっちゃったよ。

山林でも買って備えておこうかなっと・・・