リサイクル親父の日記

第45話 可愛いのはカワイイし、メンコイとも思えるが・・・

2015/03/22

ペットを飼ってる人が本当に増えてるって実感する。
出張買取先でも室内犬や猫、ハムスターなどなど、実に多様だと思ってる。
買主にとっては可愛くてしょうがないだろうし、家族だと感じてるようだ。

仕事柄、家具の買取の場合に思わぬ瑕疵が出る場合もある。
ソファーの汚れや抜け毛、引っかき傷が持ち帰った後で発見してしまう。
査定金額で失敗してしまうし、販売がし難いことが起きる。

もう一つの欠点は、臭いがしみついてること。
臭いに敏感な人には絶対買ってもらえない、これは最悪。
買取現場で区別が分かれば、やんわり買取辞退するけども、忙しかったりするとつい失念してる。

今朝行ったアパートには鳥籠が4台並んでた。
1つが空いてたが、他はバスタオルで覆われてた。
室内で放したりするんでしょうか、所々に鳥のフンの跡が白く小さな円状に見える。

部屋の床各隅にも粒状の餌がバラバラに散らかってる。
「ソファーやベットはどうして引取のしてくれないんですか?」
彼女は何とかして引取させたいようだ。

「あの~布地だとね、汚れも臭いもしみ付いてて・・・売れなくて・・だから・・」
すると、「クリーニングして売ったらいいんじゃないですか」
「なかなか、手間暇変えては難しくて、どうかご理解ください」

その結果、俺はフンが簡単に拭きとれそうな冷蔵庫、レンジ台、コタツだけの買取にした。