リサイクル親父の日記

第53話 前方後円墳は満開で・・・

2015/04/12

今日は凄いです。
昨日まで小雨だったのが嘘のように晴天になってるし、それに桜が素晴らしく咲き誇ってる。
宮城県南部の大河原町白石川堤に「一目千本桜」(ひとめせんばんざくら)という名所がある。

昨日は土曜日だったが小雨だったから、今朝から一気に花見が盛り上がってしまってる。
テレビもラジオも県内各所の花見の賑やかさをこれでもかと放送し続けてる。
店の前の国道4号線バイパスも格段に混み合ってる。

バイパスのあっちこっちで数キロ以上の渋滞が起きてるし、三陸自動車道でもノロノロ運転が発生してる。
俺の場合の花見は、トラックで買取や配達で走行する時のチョイ見だけだ。
一昨日よりも昨日、昨日よりも今日がイイと独りごとを言ってる。

少し北上した右側に自衛隊駐屯地の飛行場がある、そのバイパスの向かい側・左側に遠見塚という場所がある。
ここに前方後円墳があって、公園になってて、周縁部に桜が植えられてる。
店からの行き帰りにここが目に入る、そして桜開花具合が気になってしまう。

路傍にはこれ以外にも目にする桜はあるが、まとまって咲き誇るのはここが付近では一番多い。
今朝まだ一般車両が走り出す前の時間帯に走ってた俺は、独占して満開を楽しめた。
普段交通量が多いのでよそ見は危ないが、日曜早朝は少ないから安心してよそ見してしまった。

桜咲くのを見ると気分が春めく。
ルンルンとして、気温が上がり、気分も良くなるし、何となくアウトドア志向になる。