リサイクル親父の日記

第63話 凄く走り難くって、グルッと遠回りを・・・

2015/05/16

旧市街は道路状況が改善されておらず狭い場所がいっぱいある。
これは仙台市内も石巻市内も同じ感じだし、名取市や岩沼市、塩釜市も似てる。
きっとそれは昔は問題なかったが、現代は車に道路幅が狭いのだ。

改善されてない旧市街は日本中のほとんどが似たり寄ったりだと想像もできる。
普段は仙台市を中心に活動する俺も久しぶりに石巻市内を走り回った。
東日本大震災で有名になった日和山(日よりを見たり海況や漁況判断する場所)の仮設校舎からの搬出だ。
 
2トントラックはワイドのロングボディだから、狭いと大変窮屈で俺は運転が下手なので尚更困難を極める。
日和山は字の如く「やま」のため、カーブと登り坂のため、図体が大きい分だけ余計な気を使う。
一般者は慣れててビュンビュン走ってるから、ノロノロ走る俺にはそれがプレッシャーとなる。

石巻駅前からのアプロ―チを走ったり、山の反対側の工業港方面から上ったりといろいろ試した。
どの道路にも一長一短あって、俺はかなり疲れた。
でも、日和山の西側が公園で桜、そしてつつじが植えられてるから・・・

桜は終わってちょうどつつじが見ごろで、俺はつつじに癒された。
公園の樹木の間から望める南方向は南浜町という場所で津波で全滅して今は完全な更地。
ここも2~30mの高低差で運命が分かれたのだ・・・被災地は何処へ行ってもあの時を想起してしまう。

そんな旧市街地ですが、石巻駅前の市役所の西側に市立病院の建設が始まった。
古い市役所は移転したが、駅前のデパートが撤退してそれを市役所に改造したのだった。
金を少なくして移転できたから、それは評価に値する面はある。

だけども今回の市立病院はいけませんね~~~
こんな道路事情の悪い地域に建てちゃ・・最悪かも知れない。
車で来る人には渋滞ばかり惹起するし、例えば救急車が動けない場合も起きそうだ。

合併して広範囲になった石巻市ではないのか、だから全域からのアクセスを考慮すべきじゃなかったのか。
地方になる程、小さい単位になる程、誰かの何処かの意見(我欲)に左右されかねない行政か?
旧市街地や商店街が地盤沈下してるから活性化のため(?)、分からない理屈ですね。

人命にかかわる病院をそんな理屈で建てちゃう愚かさですね。
被災地を巡る人がいて石巻に来た時は、是非この点を確認してください。