リサイクル親父の日記

第79話 言いたくないが、暑いんですが・・・

2015/07/19

毎年のことでもあり、夏が異常に暑いと感じる。
店にはエアコンがないし、その状態で営業してます。
盛夏の炎天下では屋根もトタン張りだから店内は物凄く暑いのです。

午前中は暑くはないと思えるが、昼からは炎天地獄と化しちゃいます。
雨降り後なんて最悪ですね、何せ湿度が高くなるから、余計鬱陶しさが増す。
俺は逃げようもなく諦めて勤めてるが、ある種の考え方としては健康には悪くはない(らしい・・)と自覚する。

いろいろ自分なりの暑さ対策もする。
アイスノンを首や額に当てるとか・・・発汗性の高いタオル(芯の入ったビニール網目タオル)を巻くとか・・・
発汗激しいから水分補給は結構するようにしてる。

高血圧なので先生からも指導されてるのでできるだけこまめに飲む。
お茶、スポーツドリンク、麦茶、アイスコーヒーなどと炭酸飲料は厳禁です。
店に来たお客さんが、声を大にして「暑い」と言って速攻で帰ったりする。

先日、何十年振りの友達がやって来て、お土産にメロンをもらった。
ちゃんとしたメロンは普段買わないし喰わない。
俺の記憶からは消え去った果物、だから大切に食べたいと思った。

「しおり」に「ヘタが萎びてから」とあったので、数日間じっと待ってた。
そして、食べる数時間前に冷蔵庫で冷やせって書いてた。
この2点を忠実に守って食することにした。

確かに美味でした、冷え過ぎてなくて高貴な甘さがふんわり広がり、幸福感が俺を覆った。
二日目は冷蔵庫に入れっ放してたので、冷え冷えでした。
食い始めは冷え過ぎてて甘さが薄い気がしたが、だんだん本来の濃密な甘さになってた。

暑さも忘れたほど、友の思いに感謝できた次第。